fragment.log

まったりのんびり日々の事と時々コード

J!NS PCメガネを使ってみて

f:id:tanico:20140309010504j:plainJ!NS PCメガネを使って約2週間。
眼精疲労が凄く減ったという印象は無いのですが、長時間PC作業をしてても目が少し楽かな〜とは思っています。
ただ、ちょっと使いにくい部分も出始めてきました。
あくまでも個人の感想なのですが…せっかくなのでまとめてみようかと。

まずはフレーム。
これは私が選んだものがそうだったという事なのですが、Airフレームを選んだ結果、メガネ自体のホールド感といいますか軽すぎてフィット感?みたいなものがあまりなくて、メガネのツルの部分もゆるい感じでよくメガネがズレる…地味に困ってます(^♢^;)
ただ、他のメガネだとあまり感じないので、このフレームがダメなのかな?って感じ。
 
次に頭痛が増えた事。
これは体質的な事とか眼精疲労の酷さとか上記に書いたメガネのズレもあると思うのですが、ずっとつけてると頭痛が酷くなる日が増えちゃいました。
ただ、頭全体というより目の奥だけがガンガンするって感じなので、持ち前の極度な眼精疲労かも(^^;)
 

f:id:tanico:20140309010517j:plain

最後に眩しさ。
平日はずっとPCメガネをつけているのですが、お仕事が無い日は割と普通のメガネをしています。
ところが先日、間違えて普通のメガネをかけたまま休日出勤をして作業をしてしまい翌々日まで体調不良でダウン、その後出社した水曜日以降はPCメガネをかけて作業していたのですが、昨日のお休みの日にそのままPCメガネをかけていたら部屋の中にいても凄く眩しく感じて気分も悪くなりダウン。
真っ暗な部屋で目をつぶってても眩しく感じて、目の上にタオルを乗せて1時間くらい休んでから普通のメガネをしたら症状が治まりました。

その時思ったのが、もしかしたらPCメガネで眩しさをカットしている関係で普通のメガネをすると眩しさの差が大きいのかも!
となると、併用するのって結構目の負担になっているのかな?という考えになりました。
 
これはあくまでも個人の感想なのですが、私のように度数が強くて普通のメガネとの併用をしていると、眩しさに差が出てしまい逆に目が一生懸命調節してくれて、結果頭痛とか視界酔いとか眩し過ぎてしまうという体調不良につながってしまうのかなって思っています。
とはいえ、作業中にPCメガネをかける事による効果もあると思っているので、これからは仕事中だけPCメガネをかけて、それ以外は通勤時も普通のメガネをかけるという併用方法に切り替えてみようかと思っています。
実際、普通のメガネをかけている時に室内にある照明で眩しいとかは思わないので。
 
せっかく買ったので、色々試して自分にあった併用方法を見つけられるといいな。

© tanico