fragment.log

まったりのんびり日々の事と時々コード

大掃除:規格変更の罠にはまる。゚(゚´Д`゚)゚。

年末が近づき大掃除のシーズンですね。

我が家も土日を中心に大掃除や部屋の片付けを始めているのですが、思わぬところで罠にはまりました。

私の部屋は無印良品の家具が多いのですが、その中にニトリの三段カラーボックスがあります。

買ったのは…5年くらい前でしょうか。

棚板の位置が変えられるのは便利だと思って2つほど買い、今でも現役で使っています。

趣味が増えれば必要な物も変わる

去年くらいから趣味でカメラを持ち歩くようになって、今まであまり使わなかった物が「よく使う物」に変化し、元々部屋の奥にある物入れにしまっていたのですが、頻繁に使うようになってからはいちいち取りに行くの面倒だなと思うようになりました。

その「よく使う物」とは、きんちゃくです。

f:id:tanico:20161218164257j:image

カメラのレンズを入れたり、バッテリーやクリーナー入れたりと大活躍のきんちゃく。

お出かけするたびに出して仕舞いに行ってが面倒でお部屋の中に置く場所を作ろうとカゴとかケースに入れよう思ったのですか、ホコリが嫌だなと蓋つきケースを探していたら、ニトリの三段カラーボックスには引き出しのパーツがある事を知り、これならホコリも気にしないし片付けも楽だしと思い、今まで本を入れていた所に引き出しのパーツを入れる事にしました(*´ω`*)

あれ?なんかおかしい…

善は急げと近所のニトリへ。

年末だからか、色の選択肢はなく一択だったけど、なんとか欲しかった引き出しと引き出しを付けるための棚板を1枚買って帰宅。

さっそく付けてみると…

f:id:tanico:20161218171202j:image

何か変…なぜ同じニトリの三段カラーボックスなのに、棚板のサイズが違うのだろう…。

棚板は念のため購入時にニトリの三段カラーボックスで使えるか確認してから買ったのだけど…どうやっても幅が足らない(T ^ T)

でももう開封しちゃったから返品もでないし…

3cmくらい小さいから無理やり使っても危ない(; ̄◇ ̄)これは詰んだ…

変わらないものだと思っていた

色々調べてみたら、どうやら2013年に規格変更をし、その時にサイズも一新したようで、私が買った時と今の物では幅が3cm狭く、高さが1cm低い事が分かりました。

それならそうと、商品の所やネットショップの商品ページに書いてくれればいいのに、私が見た時はどこにも書いてなかったし(もしかしたら見つけきれなかったのかもしれないけど…)、店員さんに使えるか聞いた時も何も言われなかったから、サイズが変わったなんて思いもしないでワクワクしながら組み立てたら使えなくて悲しい。

定番のずっと売られている箱物家具の規格が変わるとは思ってもみなかったのでビックリです。

結局諦めて新しく購入

今回買ってしまった棚板と引き出しのパーツは全部で2000円以上。

流石に無駄にするには痛い金額だし、使い道も決まっていて片付けも進めてしまっていたので、諦めて新しく三段カラーボックスを買う事にしました(´;ω;`)無駄出費つらい

f:id:tanico:20161219002402j:image

今度はぴったり!!でないと困る

ただ、今まで使っていた三段カラーボックスとサイズが変わってしまった影響で逆に使えない物とか出てきて、結局両方使う事に(^◇^;)

パーツを買って使い勝手いいようにする予定が、家具増えて部屋が狭くなってしましました。

もし古いニトリの三段カラーボックスを使っている方でパーツを買おうと思っている方がいたら気をつけてください(ノω;)

© tanico