fragment.log

まったりのんびり日々の事と時々コード

手書きの楽しさと初めての万年筆とインク

仕事柄毎日パソコンに向かって一日中カタカタやっているので、ここ数年は文字を書く事が少なくなってしまったのですが、たまたま入学のお祝いで万年筆を送った時に、文字を書こうと自分の万年筆も購入してみました。

初めての万年筆

f:id:tanico:20170625094756j:image

買ったのはkakunoという子供でも使える万年筆で、お値段も1000円台でとてもリーズナブル(*´ω`*)

初めての万年筆、インクのカートリッジはブルーブラックにしました。

とにかく書いてみよう

f:id:tanico:20170625095329j:image

100円ショップで買ったノートに日記やメモ、旅行のプランなど色々な事を手書きで書き始めたら意外と楽しい!

楽しくて2本目購入

Instagramで知り合った方に無印良品に万年筆がある事を教えていただき2本目購入♪

f:id:tanico:20170625100333j:image

シンプルでかっこいい無印良品の万年筆。

インクは元々着いていたブラックのカートリッジをセットしました。

f:id:tanico:20170625100535j:image

kakunoはFの細字だったので、無印良品のはそれより少し太い中字くらいのサイズなのかな。

ペン先が安定していてとても書きやすい万年筆でした。

憧れのインク

同じ職場のお友達が万年筆で文字を書くの好きでたまに万年筆のお話をするのですが、そのお友達が使っている万年筆は自分で好きなインクを入れられるタイプの大人万年筆でとても素敵な色のインクを入れていました。

iroshozuku-色彩雫

パイロットが出している色インクで「日本の美しい情景」をモチーフに開発されたインクで、素敵な色の名前がついたインクが24色あります。

www.pilot.co.jp

友達が使っていたのは「山葡萄」

文字のハネやトメなどの力の差によって紫の濃淡がでる綺麗なインクでした。

私もいつか使ってみたい!とは思ったものの、自分でインクを入れるのはまだまだハードルが高く、もっと書く事に慣れて日常化できたら買おうと思っていました。

ちょうどいいタイミングだったので思い切って…

前回のブログでも書きましたが、先日銀座ロフトの内覧会に行ってきました。

f:id:tanico:20170622205350j:plain

実は内覧会で商品を買うと10%OFFだったのです。

これはもう巡り合わせだと思って、思い切って色彩雫のインクを買う事にしました。

予算的に大きなボトルで買うと1色しか無理だったのと、全部使い切れるか自信もなかったので、まずはインクの量が少ない3色セットを買ってみる事にしました。

ロフトには全色は揃ってなかったのですが、今ある色を色々と試し書きさせていただき、友達が使っていた「山葡萄」、鮮やかな赤が奇麗だった「秋桜」、そして最後の1色は青系と迷いに迷って鮮やかな緑の「竹林」を選びました。

万年筆は友達が使っていた色彩逢い iro-aiがインクの色も見えてステキだったので欲しいなと思っていたのですが、3700円ちょっと…

3色ミニボトルセットで2000円ちょっとするのもあり、予算オーバーで今回もkakunoを買うことにしました。

f:id:tanico:20170625120836j:image

www.pilot.co.jp

初めてのコンバーター体験

インクは3色だけどインクが入れられる万年筆は1本。

f:id:tanico:20170625120657j:plain

どの色にするか迷いに迷って、これから夏だし涼しげに竹林を入れる事にしました。

f:id:tanico:20170625120819j:plain

初めて手にしたコンバーター、使い方が全く分からなかったので裏の説明書を見ながらやってみたのですが…

全然インクが入らない!!

何がダメなのか全然分からず、そういえばkakunoの説明書にもコンバーターの説明があったかもと思い見てみたら、右に回す前に左に回さないとインクが入らない事が発覚!

コンバーターが入っていた袋にはそんな事一言も書いてなかった…(T_T)

kakunoの説明書のおかげで何とかインクを入れる事ができました。

文字を書くのが楽しい

さっそく文字を書いてみました。

私のようなへたっぴな字でもインクの濃淡が出てくれました。

f:id:tanico:20170625120846j:image

コンバーターに入れる時に何度も失敗してしまったのが原因なのか、紙質のせいなのか分からないのですが、時たますごく文字が滲んでしまう…

まだまだ初心者で分からない事が多いのですが、一つ一つ調べながら使いこなせるようになれるように頑張ります。

まずはお小遣いためて色彩逢いの万年筆買うぞー 
kakunoは書きやすくで好きなのですが、せっかく奇麗な色のインクを買ったのに入れたインクの色があまり見えないのが残念。

今回使った万年筆とインク

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-CHK チクリン

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-CHK チクリン

 

持っている万年筆

持っているインク

 

お題「お気に入りの文房具」

© tanico