fragment.log

まったりのんびり日々の事と時々コード

久しぶりの勉強会

Sassを使い始めて半年ちょっと、勉強会があるというのを知って参加してみました。

CSS Nite LP32: Sass CSS Nite LP, Disk 32: Sass
2014年2月15日(土)
これからSass(およびCSSプリプロセッサー)をはじめる方も視野に入れつつ、
1日で集中的に学んでいただけるように組み立てを企画しています。

セッションリスト

  • Why Sass?
  • CSSがもっとラクに書ける!これから始めるSassの書き方
  • Sassにもっと便利な機能をプラス!
  • Sass/Compassの導入と環境構築
  • コピペで使える!変数とmixin!
  • Sass/Compass よくあるトラブルと解決方法・回避方法
  • Sassの日常の運用
  • HTMLテンプレートの設計

前日の雪が凄すぎて行けるか不安だったのですが、何とかギリギリ間に合って聞く事が出来ました。
参加されてる方が凄く多くてびっくりしたのですが、どのセッションもとても勉強になり、もう一度自分が作ったものを見直してみようという気持ちになった勉強会でした。

特に、一番最後のセッション「HTMLテンプレートの設計」は、色々と反省させられる部分も多かったというか、何をやるにも基本と思いやりを忘れてはいけないという大切な事を再確認させていただきました。

また、コンパイル後のCSSの話も色々と自分を見直すきっかけになったセッションでした。

Sassやcompassで出来る事や効率を考えた設計、運用していく上での構造・設計の考え方や注意点、そしてそれを踏まえて変えていく勇気。 色々なものを勉強できた1日でした。

まだまだSass初心者。 もっと便利で効率的な作り方、mixinやextendの扱い方や管理の方法、運用での設計、そして何よりチームのみんなが使えるものを作れるように頑張ろうと思います。

Sass入門 ?より効率的なCSSコーディング

Sass入門 ?より効率的なCSSコーディング

© tanico