fragment.log

まったりのんびり日々の事と時々コード

J!NS PCのメガネを買ってみました

お仕事でパソコンに向かう時間が長くて眼精疲労と肩こりは職業病だよね〜なんてよく話しているのですが、頭痛や目眩などが出て笑い事ではないくらい酷くなってしまったので、PCメガネを買う事を検討。

去年の12月に友達と買い物に行った時に一緒にPCメガネを買おうとJ!NSとZoffに行って、気に入ったフレームがあったZoffで買おうと思ったら、私の度数までは対応してなくて…泣く泣く断念。
しかし状態は悪化するばかりだったのでダメもとで近所のJ!NSに行ってみたら、何んとギリギリ私の度数まで対応されてた!!
だた、薄型に加工する事などもあり小さいレンズでしか作れず、フレームも細めのものになってしまうので大きめフレームは無理。という条件付き。
レンズの湾曲位置が違うと焦点が変わってしまってメガネを掛け替えた際に歩けなくなったり気分が悪くなってしまうので、今使ってるメガネと同じくらいの大きさのフレームでギリギリ作れるフレームを一緒に探してもらい、何とか近い形のフレームでレンズが入るのを見つけて購入!
10日待ってやっと今日受け取ってきました。

f:id:tanico:20140309010504j:plain

買った時は気にしてなかったのですが、Air frameだったみたいで、かけてみたら凄く軽くてびっくりしちゃいました。
フレームも同じくらいのものを選んだので、かけてみた時の違和感が少なくて気分が悪くなる事も無かった。
ただ、レンズと目の距離感が少し違うみたいで、床が近く感じたりと物との距離感が近い感じです。
後、レンズに映り込む光の反射的なものが青くてびっくり!今までは無色だったので、ちょっと面白い。

f:id:tanico:20140309010517j:plain

ということで、メガネが3つになりました。
手前が普段かけてるメガネ、真ん中が予備のメガネ、奥が今回買ったPCメガネ
何とまぁ似たり寄ったりなメガネ達(^♢^;)
色も赤紫か紫かって感じで似てるし…かろうじてツル部分の柄が水玉か星柄か無地かって感じ。
寒色系の色とか、丸系のフレームが似合わないので仕方がない。仕方ないのです…よ…

普通のとPCメガネ、3つもあるとこれから毎日どう使い分けていくかを悩み中。
PCメガネが必要なのはお仕事やPC作業の時と、意外と通勤時。
そう考えると普段からPCメガネでも良さそうだな〜と思うのですが、お休みの日は普通のメガネでもいいのかな。
とかとか…普通のメガネもまだまだ使えるから、もったいなくて悩む。。。
なにはともあれ、これで少しでも眼精疲労が良くなって、頭痛や目眩が軽減されたら嬉しいな。

© tanico