fragment.log

まったりのんびり日々の事と時々コード

ぐうたら生活に終止符を!!生活改善&朝活始めてみました。

時間に不規則な働き方をして10年くらい経つのてすが、ここ数年ずーっと体がダルいし、疲れが取れずに何だかスッキリしない。
このままだと良く無いかも…とやっと重い腰をあげて、仕事や生活を改善してみることにしました。

■まず、簡単にできそうなものを改善。

  • 朝ごはんをきちんと食べる。
  • 遅く帰宅した日(23時以降)はお夕飯を食べない。
  • 休日でも目覚ましをセットする。
  • 1日1回はストレッチをする。

■次に出来るだけ改善するもの。

  • 終バスに間に合う時間(21時半)までに退社する。
  • 週に2回は20時までに退社できる日を作る。
  • バスに乗らず20分歩いて帰る日を作る。
  • 休日も9時くらいまでには起きるようにする。
  • 平日に自分の時間を作って何かやる。だらだらしない。

これを全部やるのは中々大変なのですが(特に仕事絡み)、少しずつこれが普通になるようにしたい。

そして、夜型の生活サイクルを変えるため、朝活をしてみることにしました。
ただ、仕事柄深夜に帰ることも多いので、無理しない範囲の「ゆるゆる朝活」です。

■ゆるゆる朝活

  • 朝7時までに起きる。(今までは7時半)
  • 朝の30分で前日の日記を書く。
  • 寝る前は出来るだけスマホやゲームの画面をみない。
  • 出来るだけ24時まで、遅くても翌1時までにはベッドに入る。
  • 睡眠の記録をきちんとつける。

f:id:tanico:20140516100029j:plain 今年思い切って「ほぼ日手帳」を買ってみたのですが、中々書く時間が取れない。
そもそも、ちゃんと手帳を書くなんて数年ぶりで、うまく時間のやりくりができない。
それなら、朝活で日記を書いてみようという思いまして…。
どこまで続くのか、そんなに書くことがあるのか微妙ですが、せっかく買ったので日記をつけてみる事にしました。

普通の方の朝活に比べたらゆるゆるな朝活ですが、焦らず少しずつでも改善していきたいので今の私が少し無理をしたらできそうなレベル設定で頑張ってみます。

© tanico